読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

✿私の記録~出産から育児や日常、旦那の事✿

いつ何が起こるか分からない世の中。 本音は言えないから日記で発散。 私の心の記録(初めの投稿は過去のノートのまとめ)

帝王切開出産後の入院生活②

6/7 シャワーを4日ぶりに入れた。やっぱり気持ちいい^_^

シャワー室は椅子になっていてそれに座りながらシャワーを浴びる。

これがまた大変で、足元に置いてあるシャンプーを取るのが大変。

とにかく体を動かすときってこんなに腹筋使っているんだと実感するくらい痛くて泣きそう。

傷口はガーゼで塞いでいるけど、シャワーを浴びた後は自分で張り替えなきゃいけない。

怖くて見れないので、見ないようにガーゼで隠しました。

やっぱり今日も変わらず痛くて、起き上がるのも大変だし歩けば恥骨がいたい。

夜は寝返りも出来なくて、寝返りするたびに起きてしまいぐっすり寝れない。

いつまで続くのかしら…

 

今日は初めておっぱいをあげた。

初めての母乳はとても黄色かった。

この黄色い母乳は赤ちゃんに良いものがギュッとつまったおっぱいだそうです。

この母乳には赤ちゃんを病気から守ってくれる成分が多く含まれているそうです。

そんな事聞いちゃったらどうしても飲んでほしいじゃない?!

なのに私の乳首はまだ固く、娘もうまく吸う事が出来なくて焦った。

でも、娘におっぱいをあげる瞬間の言葉では表せないくらいの幸福感は今でも忘れられない。

 

6/8 まだまだ痛くて寝返りも辛く、ぐっすり寝れない。

今日は母乳指導で、乳首が固く伸びないので娘がうまく飲めず怒って飲んでくれない(;_:)

シリコンのニップルを勧められそれをつけた瞬間やっと飲んでくれた。

ごくごく飲む姿が凄く可愛くて愛おしい。

あぁー私ママになったんだなぁ~って実感。

それにしても娘が吸わなくても乳首とニップルの隙間にたまるミルク。

娘を見ているだけでミルクが湧き出てくる!!(゚ロ゚屮)屮

 

今日は弟と義妹、甥っ子姪っ子、義妹の妹とその娘、義妹の母親、入れ替わりで親友二人が来てくれたよ。

また入れ替わりで出産後ようやく旦那も来たけど、すぐに帰っちゃった(;_:)

母子同室の病院だけど、帝王切開だからまだ預けててもいいらしいけど早くお世話がしたくて今日から母子同室にしてもらった。

夜中23時から1時の間ずっとおっぱいを上げていたがうまく飲めていない見たいでミルクをあげたらぐっすり寝てくれた。

それにしても母乳が作られ過ぎてパンパンで痛い。

まだ起き上がるのも、娘を抱っこして移動するのも辛いけど、頑張れる。

母性本能って凄いな~