✿私の記録~出産から育児や日常、旦那の事✿

いつ何が起こるか分からない世の中。 本音は言えないから日記で発散。 私の心の記録(初めの投稿は過去のノートのまとめ)

なっち食物負荷試験(牛乳)

(2024年2月7日 2歳5ヶ月) 2022年5月最初のアレルギーが出てから1年9ヶ月 ようやく数値が下がりクラス3からクラス1になった。 ミルク5.28H→0.37H BラクトGLB1.60H→0.10 ガゼイン4.52H→0.26 針の無い注射に牛乳を入れて 0.5cc 飲んで20分様子見 体温測って、酸…

背後が恐怖。

安心しきっていたが遂にこの日が来てしまった。 うちの娘達は本当によく寝る子。 起こさないとお昼頃まで寝てることが多い。 今もまだ寝ている。リビングに行くのが怖い。 休みの日はヤツがいつもソファとテーブル陣取っているのでダイニングテーブルでコー…

性悪なやつ。

お昼にサーモンいくら丼と鉄火丼を買ってきた旦那。 私は刺身が好きな方ではなく、基本サーモンしか食べない。 それを十分知っている旦那。 「刺身の丼買ってきたけどどっちが食べたいの?」 って言われて、買ってきてとも頼んで無いし、上から目線で買って…

アレルギー持ちの親が言う言葉?

「お子様ランチ食べさせとけば大丈夫でしょ」 私の誕生日も兼ねて外食予定でした。 何処に行きたいか聞かれてとりあえず下の子がアレルギーだし、上の子は偏食なので焼肉と伝えてたのですが、ハンバーグ屋に行きたいと言われネットで検索するもアレルギー表…

熱があってもシャワー浴びせな!

毎回言うんですよ、奴は。 私は入りますよ、熱があっても気合いで治して翌日会社行かなきゃ行けないし。 でも子供は違うでしょ。 汗かいて少しは体調も良くなってなら分かるけどさ、いつも熱が出た初日に言うのよ奴は。 お前帰ってきて子供の様子見てて分ら…

あなたとは完全に不一致です

【何でも食べてみるんだよ!】強い口調で! えっ?えっ?意味がわからない。 食べ過ぎかなぁ〜って思って断ったのに何? それ私の好物だし食べたことないものじゃないの分かってるよね? 言葉のチョイス間違ってない? まじでいちいちイラッとさせられる。 …

仁王立ちで威嚇するしか出来ない旦那。

子供にすぐ片付けてと言う旦那。 そして片付けないでシカトしていると仁王立ちで威嚇している旦那。 子供はふてくされ、怖いと泣き余計に片付かない。 何かあるとすぐ仁王立ちでジーッと見てる。 うざいんですけど。 またやってるよ〜と思い私は旦那を呆れた…

欲を出すと必ずやってくる我慢の試練。

ずっとずーっとラーメン食べたくて我慢してます。上の子はラーメンあまり好きじゃないし、下の子はアレルギーあるからわざわざ家族でも食べに行きません。 上の子の授業参観で仕事を休んだ時は下の子は保育園だしおひとり様ラーメンのチャンス! 食べに行き…

あいつのココが大嫌い。

「家でバーベキューしたいけど、手伝ってくれないじゃん!片付けもやってくれるならやりたいけど。」 私一言もバーベキューやりたいとも、手伝わないとも何も言ってない。言ってないのに出てくるこの言葉。 「洗車してから帰るか、どのくらいかかるかな?あ…

毎年苦痛になる年賀状。

作るのが嫌なわけじゃないんです。 アプリで作れるし、私友達少ないから30枚くらいだし、子供の可愛い写真載せて1枚だけ手元に残して思い出になるし、友達の写真も楽しみだし。 嫌になる原因は旦那。 毎年毎年何故私が作るのが当たり前になっているのか? ア…

母と娘のコロナ感染記録

私と娘二人(9歳/11ヶ月)と私の実家へ帰省。 そして翌日には濃厚接触者に 陽性だった姪っ子はすぐに家に帰ったけど、念の為みんなでマスク生活をしました。 食べる時ももちろん気をつけました。 そして姪っ子とずっと一緒に遊んでいた甥っ子が2日後の夜に急に…

いらない誕生日プレゼント

「初めて手紙を書きました」って何カッコつけてんだよ!その一言いらねから。 「いつもありがとう」ってお前にお礼を言われるようなことはしてない。 今更ご機嫌取りにきてんじゃねーよ。 花束は誰でも喜ぶと思ってんのかよ! 前に花束もらった時に「もう枯…

無言の嫌味

帰ってきてすぐに扇風機とゴミ箱を定位置に戻す旦那。 まだ下の子は起きているのに。 旦那が置く定位置は、ハイハイとつかまり立ちをメインにする場所。 扇風機はサーキュレイターなので赤ちゃんの目線にあり、線を引っ張ったり、噛んだり、指を入れたり危な…

「帰ってきてゴミが散らかってるの嫌なんだけど」

そう思うなら1人で暮らしてください。 子供がいればゴミくらい落ちてる。 おもちゃを片付けたところで、目を離せば寝る前にまたすぐ散らかるんですよ。 帰ってきて早々「おれ、帰ってきてゴミが散らかってるの嫌なんだけど」と捨て台詞。 子供たちと寝る前に…

それを聞いてどうするの?

決まって市販のソースで作ったご飯を出すと「美味しいね」という旦那。 私の味付けは食べれるけど美味しいと言葉に出るほどでは無い。 下手くそな私が悪いんですが 旦那「この野菜炒め作ったの?売ってたの?」 これ聞いてどうしたいんでしょうか? 二択です…

幸運を招く「宝毛」!そういえば...

SmartNewsを見ていたら目についた「宝毛」の記事。 そういえば2〜3年程前に左顎に透明な毛が生えていた。 幸運とは聞いたことあったけど、コロナが流行る前だからマスクもしてなくて恥ずかしくてある程度伸びたら抜いちゃってたわ それでも気がつくといつも1…

最悪な相性なのに何故?

個性心理学をご存知ですか? 動物占いです❗️ これが結構当たっていて、会社の同僚達とはまってしまい、同僚達全員調べてみたら皆んな当たってるって大盛り上がり。 もちろん私も当たっている気がする! 私は「束縛を嫌う黒ヒョウ」です。 そして旦那は「気分…

どさくさに紛れてディスられてる?!

上の子がご飯中に寝てしまったのをチャンスに旦那がまた喧嘩を売ってきた。 「りーちゃん(上の子)が全然おれと会話をしてくれないのは、俺たち夫婦が会話をしないからだ」 ごもっともです。でもそれだけじゃないでしょ! 「そうかもしれないけど、小さい頃に…

授乳中のコロナワクチン2回目

2回目のワクチンを打って来ました。 前日まで打つか打たないか迷いましたのでその内容も参考になればと思います。 4日前の夜中におっぱいが岩のようにカチカチになり、寒気と倦怠感、頭痛に襲われました。 そして38.3℃まであがりました。 これがいわゆる乳腺…

授乳中のコロナワクチン打って来た!

妊娠中に間に合ず出産してからのワクチン接種。 ワクチン接種後に亡くなる人もいる中で、出産後に万が一のことがあったらと考えると怖いが、打たないで感染してからじゃもっと怖いので打つことにしました! と言いながらも、周りで同世代や家族、甥っ子姪っ…

出産入院中の上の子とのコミュニケーション

9/10に無事に出産しました! コロナ禍の為、上の子が会いにくることもできず一週間の入院です。 上の子は8歳(小学2年生) ママっ子で甘えん坊なので一週間も離れるのはママも心配でした。 コミュニケーションツールとしてLINEを使うことにしました 案の定、…

不仲でも2人目がほしい!

1人目を産んでから8年目です。 授かる事が出来ました。同じように悩んでいる方の励みになればと思い書きます。 悩んでいる頃にいくらネットで検索しても相談しても下記のことばかり書いてありました。 一人っ子が可哀想は親のエゴだ!とか 嫌いな相手と夫婦…

見ざる言わざる聞かざるを教訓に!

小学2年生になり、女の子ならではのグループが完成してきた。 母としては自分も通ってきた道だが心配。 つい最近まで仲良かった子達と遊ばなくなり聞いてみると、 「○○ちゃんは遊んでくれなくなった」 「○○ちゃん達は言い方がきつい、すぐ置いていかれる」 …

だからプレゼントはいらないって!

まぢでプレゼント選びが下手な旦那。 下手なのか策略なのか... 前からいらないと伝えているし、私も買っていない。 今回は「ドライヤー」でした。 一見ありだと思いますよね?でも違うんです。 1年ほど前までは私と旦那のドライヤーは別で使っていました。 …

テレビのチャンネル権争うこともできず...

久々にイラッとしましたよ! 旦那がお風呂から出てくる前に子供と2人で見れなかった「ドッキリGP」を見ていました。 CMを飛ばしながら寝る時間前には終わるかな?!っって計算して見始めたのに、旦那が何も言わずにテレビ番組を変えた 子供と2人で思わず顔を…

ほらね、やっぱりそうなるじゃん!

四連休コロナ禍で何処へも出掛けられず、辛い。 そして毎日旦那がいるのはキツい。 とりあえず近場で何処か出かけようと言ってくれた旦那。 近場と言いつつ提案してくるのは県外。 妊婦なんですよ。 もう8ヶ月色々と我慢して気をつけているんですよ。 なぜ県…

「ご飯炊いておこうか?」

以前の言いましたが、土曜日は子供子習い事で1日忙しい。 だから勝手に食べてって言ってるのに待ってるやつ。 そして毎週毎週「ご飯炊いておこうか?」と聞いてくる。 夜9時に帰ってきてご飯だけ炊いてられても困るんですけど...おかず作れよって言われてる…

何食べたいか言ってくれれば作るよ!

要は言わなきゃ作らない。 そしてこっちが頭を下げてお願いすれば、いい気になって準備してくれるやつ。 そして家事をやってやった気になるやつ。 うざすぎて頭を下げられない私。 土曜日に娘の習い事が増えて忙しい。 午前中は病院やら掃除して、午後から娘…

お願い!すぐ終わるから!

幻滅ですよ。 すぐ終わるの知ってるけどさ、努力する気もなく自分の欲求を処理したいだけに使われるあたしって何。 夫婦生活マジでしたくないんだよ!(たまには二人目への期待もあるけど) 休みになるといつのタイミングで誘いに来るか怖くて怖くて子供を夜更…

こういう男とは結婚しない方がよい!

「お昼お弁当買ってくるけど何が良い?」 と聞いてきた旦那。ほぼワンコインでボリュームがあって美味しいらしい。 帰ってくるなり無言でレシートを私のところでなく、隣の娘の席に...私が立った時の風で飛ばされるレシート するとすぐに拾ってまたテーブル…